--年--月--日 --:--


ごぶさたです!そしてこれにておしまい!(笑)

2017年01月03日 12:49

IMG_1760のコピー


何年ぶりの更新だろ?(笑)
とーーーーーってもご無沙汰しております!
そして明けましておめでとうございます!

思っていることはいろいろあるけれど、日々のらくら過ごしすぎてここもすっかり放置になってしまったので、
新年を迎えて早々ですが、ひとまずこのブログはここで閉めさせて頂こうと思います^^;
文章を書くことはあまり得意では無いので読みづらい&わかりづらい部分もあったかと思いますが、
今までお付合いくださり本当にありがとうございました!

古い記事ばかりなので参考になるかわかりませんが、たまーにご質問下さる方もいらっしゃるし、
そもそもこのブログの削除の仕方がわからないので(笑)、
我が家が完成するまでの思い出と共に、このままデータは残しておこうと思います。

最近は裏の梨園の敷地におうちが建ってしまうとかしまわないとかとの噂を聞き少々ビクビクしつつ、
飛んでくる野鳥や未だ完成のメドが立たない庭を眺めながら(笑)、相方さんも私も元気に過ごしてまーす!
密かにInstagramにはおうちのことをゆるーくアップしているので、どこかで見かけた際にはあたたかい目で見守ってくださーい!
でも恥ずかしいのでアカウント名はここではお伝えしませーん!(笑)

取り敢えず!おうちづくりは出来上がるまでも完成した後も楽しいですよー!
…ということをお伝えしつつ、ではでは皆さんお元気でっヾ(・∀・)ノ

大きくなったよジューンベリー。

2014年05月29日 21:15

P5247615.jpg

この写真だとどっからどこまでが・・・って感じですが(笑)、
庭に植えたジューンベリーの木に昨年よりもたくさん実がなりました!

P5247621.jpg

こんな風に2階のキッチンからも見えるぐらいに大きくなったので
そろそろ剪定した方が良いのかなーとも思いますが、
ヒヨドリなどが実を食べにくる様子も観察出来て楽しいので今年はまだ保留で。

P5257625.jpg

ところで、少し実を収穫していたら・・・ん?蜂がっ?!
器用なことに葉っぱに隠れた枝の部分に小さな巣を作ってました。
親がエサを取りに行った隙にごめんよと思いながら撤去。
子孫繁栄の為に一生懸命作ったんでしょうが、やっぱり怖いですものねー・・・。

庭いじりには最適な季節となって来ましたが、
皆さんもお外にいる時はいろいろとご注意下さいませー。

秘密基地。

2014年04月28日 23:01

ずーっと材料を転がしたままで止まっていた2階のロフト部分。
重い腰を上げてようやく整えました。
本を置く場所を増やしたいと相方さんからご要望を受けていたので、
秘密基地のように籠って本が読めるスペースを目指して計画。

P4197600.jpg

壁側に新設した本棚はどこかの店舗改装で使わなくなった棚板と75mm角の杉の角材を購入し製作。
角材の木口の年輪が見えるように積み重ね、
近所のホームセンターで買って来たゴムバンドと金具でベルトを作りギュッと固定しました。
高さの変更や要らなくなった際の片付けやすさを考慮して、ボンドや釘・ビスなどは使わない仕様にしてます。

P4197598.jpg

ここの天井の高さに合うローソファーがなかなか見つからず、
いろいろと探してようやく見つけたウレタン製のソファーを置いて、
座りながらでも、寝転がりながらでも本が読める空間にしてみました。

P4197597.jpg

ここのスペースに入る際には頭上注意ですが、
中に入ってしまうと適度に包まれてる感じがして結構落ち着きます。

あとはソファーに掛けるカバーと、窓にカーテンか何か目隠し出来るモノを探さなきゃー。

2014。

2014年01月11日 21:19

2014年賀状

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
すっかりお正月気分も抜けましたね(笑)

お庭いじりに模様替えに、いろいろ考えていることはあるけれど、
なかなか実行出来てないなぁー最近・・・反省。
今年も超スローペースではありますが、お付合い頂ければ嬉しいです。

2014年もよろしくお願い致します!

芝6ヵ月目:冬色になった。

2013年12月22日 23:54

P1037533.jpg

12/22(日)・・・芝も冬支度で枯れ色になってます。
 はい、また芝レポートサボってます・・・ごめんなさいm(_ _)m
 我が家のジューンベリーやナンジャモンジャも、裏のお宅の雑木たちも、
 すっかり落葉し、外はすっかり冬へ向かってまっしぐらです。

 芝生も同じように冬支度のため枯れ色です。
 冬への準備のため10月下旬頃に今年ラストの芝刈りをしました。
 シーズン最後の芝刈りは少し長めに残しておくと、冬の間の痛みを軽減することが出来るそうな。

 雑草はまだまだ生えているので、冬越しして根っこが立派にならないうちに除去しちゃいます。
 芝が枯れ色なのに対して雑草は緑なので判別しやすいですが、
 如何せんたーくさん生えているので、地道に抜いていこうと思ってます。

 年中緑の芝生を保てる『オーバーシード』という方法もあるそうですが、
 ちょっと物悲しい枯れ色の時期も楽しみたいと思い、我が家ではやらないことにしました。
 せっかく日本に生まれたのだし様々な四季の風情を感じて暮らしたいなぁーという思いと、
 年中緑 = 年中芝刈りは正直ツラいので(笑)

 お庭の植物にも自分たちにも休息は必要さぁー。


最新記事


