FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N家の9.11

2010年09月11日 01:05

9.11・・・・・あの悲惨な事件とは全く関係ありませんが、
我が家にとっては記憶に残る出来事がございました。

そう、遂に地鎮祭の日。
あたしの実家の父母も参加したいと訪れたので大人数となってしまいました・・・・・(汗)

略式ではございますがお米とお塩とお酒を我が家の土地に捧げ、
工事の安全と無事に完成することをこの地の神様にお祈り致しました。
略式なので地鎮祭はあっという間。写真を撮るチャンスも無く無事に終了です。

そしてご近所さんへのご挨拶。
初めてお会いする方達ばかりなので、ピンポン押してダッシュしたいくらいドキドキです(笑)
工務店さんと建築家さんと父母と我が家、総勢7名でゾロゾロして家の周りをウロウロ。
端からみたらとても不審な集団ですね(笑)
そしてご挨拶の時にお渡ししたモノはこちら↓
R0012983.jpg
ニャッ?

R0012984.jpg
ニャ~ッ!

どうぞ我が家を招き入れて下さいとの願いを込めて、
招き猫の手ぬぐい包みのおせんべいをお渡し致しました。
皆さんとても優しそうな方達ばかりだったので、まずは一安心。
裏の畑のおばあちゃんには『形が悪くてごめんね~』と大量の梨を下さいました!
とっても美味しゅうございましたよ~♪

そして、建築家のi+iさんからもワインのプレゼント。
R0012989.jpg
酒に弱い我が家には『シュッとした素敵なボトルのドイツワイン』ということまでしかわかりませんが、
美酒を山ほど飲んできたお二人が選んでくれたモノなのでさぞかし美味しいのでしょう!
まだ大事に寝かせておこー。

その隣りは地鎮祭の時に捧げたお酒『玉乃光酒造:純米吟醸 酒魂』
相方さんのご出身地の京都・伏見の酒蔵で作られたモノ。
まぁ時間が無かったので、会社の近くのカクヤスで買ってきたのですがね~(笑)
新たな土地の神様は喜んでくれましたかね?

今月末には着工し、来年の2月中旬には完成予定とのこと。
あっという間にここまで来てしまいましたが、
いろいろと楽しみなことがあり過ぎて、なかなか夜も眠れません(笑)
工事の様子も時間が許す限り見届けたいものです。
スポンサーサイト

草むしり・ビフォーアフター

2010年08月30日 00:05

本日は草むしり大作戦の決行日。
う~ん伸びてますね~。
0829五香-1

そして、実家の父母も巻き添えにした結果がこちら↓
0829五香-2

・・・・・やりきった!!

夏草や兵どもが夢の跡?

2010年08月14日 22:09

地鎮祭の日取りも決まり、草むしりを前にちょっと様子見。
不思議なことに左側だけ鬱蒼としております。
なぜ?

0812五香

地盤改良の方法。

2010年07月11日 00:21

工務店さんは地盤改良工事は『RES-P工法』という方法を予定しているとのこと。
取り敢えず、どんな方法なのか分かったことをメモ。

◎RES-P工法
パイルド・ラフト基礎工法の一種。
住宅の軟弱地盤を強くする基礎地盤補強工法で、
『Reinforced(補強)Earth(地盤)with Steel Pipe(鋼管)』の略語。
軟弱な地盤中に直径48.6mm、肉厚2.4mmで亜鉛めっきを施したパイプ(細径鋼管)を貫入することで
地盤の支持力とパイプの支持力の複合作用により、地盤の支持力増加と沈下低減を図る基礎補強工法。

◎利点
1.地盤の耐力を強化。
2.地盤の沈下を低減。
3.無振動&低騒音。
4.狭い土地でも施工可能。
5.残土処理が不要。


この工法は指定会社でないと出来ないみたいです。
振動が無く、騒音も少ないというのはご近所さんに迷惑がかからず良いですね。
残土処理が無い分、比較的安価な費用で出来るとか。

・・・・・とはいえ、結構な深さまでやらなくてはいけないようなのでどのぐらいの工事費になるのかドキドキ。
あんまり安くてもそれはそれで不安だし、困ったもんです。
まぁ、なるようにしかならないので、見積もりを頂けるまで待ちましょうかね~。


というか、知らないうちに地盤調査終わってたんですね~・・・・・動きが見えない(笑)
調査の様子、見学に行けるもんだと思っていたのでちょっと残念。
工事の請負契約まだなのに、ここまでやってくれるのは普通なのでしょうかね?
まだまだ分からないことだらけですね~・・・・・勉強します。

そうそう、この前工務店さんにご近所さんへのご挨拶のタイミングを聞いた時は
地鎮祭の後に一緒に回ると言ってましたが、改良工事って地鎮祭の前に行うのですかね?
そうだったら、改良工事前にご挨拶に行くべきだよな~やっぱり。
確認してみよ~っと。

ショック!

2010年07月10日 10:32

地盤調査の結果発表・・・・・
・・・・・残念!改良工事が必要!!

5mぐらいまでやらなくてはいけないようなのでそこそこ費用もかかりそう。
へそくりをかき集めなきゃだわ~・・・・・(泣)

明日、詳しく話を聞いてみよ~。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。