FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表札お問合せメモ。

2011年04月23日 11:31

現在我が家の表札はガムテープです(笑)
段々と愛着が沸いてきましたがそろそろどうにかしなくてはいけないと思い、
問合せをした鉄の表札について忘れないようにメモ。

・レーザー加工の切り文字の場合、最低でも板厚分の文字の幅が必要。
 板厚は2.3/3.2/4.5/6mm・・・って言ってたっけかな?
・鉄の風合いを楽しみたいのであれば、なるべく表面積を多くすること。
 ボリュームのある書体にしたり、プレート状にして文字を抜くなど。
・壁から浮かせて取付けた方が通気性も良く、万が一錆びてしまった場合に壁にまで錆が付かなくて良い。
 脚はステンレスのピンのようなモノを溶接するみたい。
・塗装はクリアのメラミン焼付塗装。屋外でも殆ど錆びない。(鉄なので絶対では無いけれど)
・データはIllustratorデータでOK。

そんな感じのことを伺ったのでもう一度書体などを検討してみようと思います。
錆はある程度はOKだし鉄の風合いが好きなので全面に出したいけれど、
あまり主張の強いサイズになるのもなぁ~なのが悩みどころ。
頭文字だけ大きくしたりとかしてみようかな?
スポンサーサイト

今週末はオープンハウス。

2011年02月17日 00:22

今週末、2月19日(土)・20日(日)はついに我が家のオープンハウス。
場所は千葉県松戸市の外れの辺り。
マツモトキヨシが市長だった街です(笑)

興味を持って下さった方、どうぞ冷やかしに来て下さいましm( _ _ )m
あたし達は20日は一日中居るつもりですので、お茶菓子でも用意して待ってようかなぁ~?
詳細はこちらのi+iさんのブログにて。

どのぐらい来てくれるのかドキドキ&ワクワクです。

2011.2.6/My Home

2011年02月07日 00:52

久しぶりに相方さんと一緒に我が家を見に行くことに。
現場に着くと左官屋さんが外構工事中、
先日タオル掛け等を設置してくれたおじさま(何屋さんだろう?)が蛇口を付け替えてくれました。

あたしは年が明けてから何かと頻繁に訪れていましたが、相方さんは超久しぶりの来訪。
ほぼ出来上がった我が家を見て、終止感動しっ放しでした。

キッチンもほぼほぼ完成。
2人で一緒にガンガンお料理出来そうで嬉しいです!!
キッチン

こちらは2.5階から2階を眺めた様子。
何となく相方さんもあたしもお気に入りなアングル。
床の養生が剥がされて全貌が見えてきました。
25.jpg

日に日に新たな生活への楽しみな気持ちが強くなってきました♪
どこでもドアがあればこの必死な引っ越し準備をしなくて済むのに!!
・・・・・頑張ります(泣泣泣)

ほ~ぅ・・・うっとり。

2011年01月30日 00:27

今日は表示登記をしてくれるおいちゃんに会いに一路マイホームへ。
ポンポンポーンとハンコを押しておいちゃんとの話は終了。
出会いから別れまで正味10分ぐらい(笑)

その後は家の中を一人見学。
丁度伺ったのがお昼の時間で棟梁も食事中。
いつもは誰かしら居たので、一人で落ち着いて見るのは初めてかも?

階段

壁紙はビニルクロスとは思えない!
塗り壁のような質感で素晴らしいです。

そして玄関から続く土間のスレートが張られている!
キレイな筋が入っている石なので市松模様になるように張ってくれたんだとか。
同じ色なのに光が当たると表情の違いが浮き出てステキです。

階段の手摺もバッチシ!
早く床も階段もキッチンも養生を剥がしたいですね~。


棟梁はあと一週間程でこの現場は終わりみたいです。
ちょこっと話も出来たし、お礼も少し言えた。
相変わらずお互いに目を合わせられないけど(笑)
あたしよりも年下なのにいろんな技術を身につけていて凄いなぁ~と。
手に職を持っている人、尊敬致します。

他にもたくさんの人が係ってくれたこの家を活かすも殺すもあたし達次第。
この家が持っている良さをより一層引き立てられるように頑張ろっと。
・・・ちょっとプレッシャーだけど(笑)

乙女ゴコロはうわの空。

2011年01月28日 02:40

まだ実物は見れてませんが、どうやら我が家の足場が取り外されたらしいのです。
i+i設計事務所の飯塚センセイ&そのさんのブログにUPされている写真を見て、
もぉーーーーーーーーーーーーーーーーーメチャクチャ感動!
あぁ~ここにはあれを置いて~あそこではこれをして~
なぁ~んて妄想新生活がスタートしております(笑)

関わって下さった全ての方達、本当に有難うございます!
そして、ちゃんと実家があるのに家を建てることを
文句も言わずに受け入れてくれた両家の父母にも感謝感謝でございます。
工事は続いているのでお礼を言うにはまだ早いかも知れませんが、
ただいま感謝感激雨アラレな気分で気持ちが落ち着きませんのでお許しを(笑)


・・・それと同時に恐怖のローン実行と引っ越し準備が待ち受けている!

来月は金利よ下がれ!せめてStayで!!もう祈るしかございません・・・。

引っ越し準備もジワジワと。
MODE OFFに服を売りに行ったり、フリマに出る友達に押し付けたり、
初めての一人暮らしをする会社の子に寄付したりと
少しずつモノは減っているはずなのですが、実感がイマイチありません(笑)
まぁ多分これが最後の引っ越しになるであろうはずなので、
2人で楽しく乗り切れることを切に願っておりますです、はい。


・・・と、まぁこんな感じでいつも以上に纏まりきらない日記ですが、
それだけいろんな思いが交錯している引渡しまでの残り1ヶ月弱。
Runner's highのまま突っ走りきって、感動の涙を流したいものです。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。