FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きくなったよジューンベリー。

2014年05月29日 21:15

P5247615.jpg

この写真だとどっからどこまでが・・・って感じですが(笑)、
庭に植えたジューンベリーの木に昨年よりもたくさん実がなりました!

P5247621.jpg

こんな風に2階のキッチンからも見えるぐらいに大きくなったので
そろそろ剪定した方が良いのかなーとも思いますが、
ヒヨドリなどが実を食べにくる様子も観察出来て楽しいので今年はまだ保留で。

P5257625.jpg

ところで、少し実を収穫していたら・・・ん?蜂がっ?!
器用なことに葉っぱに隠れた枝の部分に小さな巣を作ってました。
親がエサを取りに行った隙にごめんよと思いながら撤去。
子孫繁栄の為に一生懸命作ったんでしょうが、やっぱり怖いですものねー・・・。

庭いじりには最適な季節となって来ましたが、
皆さんもお外にいる時はいろいろとご注意下さいませー。
スポンサーサイト

芝6ヵ月目:冬色になった。

2013年12月22日 23:54

P1037533.jpg

12/22(日)・・・芝も冬支度で枯れ色になってます。
 はい、また芝レポートサボってます・・・ごめんなさいm(_ _)m
 我が家のジューンベリーやナンジャモンジャも、裏のお宅の雑木たちも、
 すっかり落葉し、外はすっかり冬へ向かってまっしぐらです。

 芝生も同じように冬支度のため枯れ色です。
 冬への準備のため10月下旬頃に今年ラストの芝刈りをしました。
 シーズン最後の芝刈りは少し長めに残しておくと、冬の間の痛みを軽減することが出来るそうな。

 雑草はまだまだ生えているので、冬越しして根っこが立派にならないうちに除去しちゃいます。
 芝が枯れ色なのに対して雑草は緑なので判別しやすいですが、
 如何せんたーくさん生えているので、地道に抜いていこうと思ってます。

 年中緑の芝生を保てる『オーバーシード』という方法もあるそうですが、
 ちょっと物悲しい枯れ色の時期も楽しみたいと思い、我が家ではやらないことにしました。
 せっかく日本に生まれたのだし様々な四季の風情を感じて暮らしたいなぁーという思いと、
 年中緑 = 年中芝刈りは正直ツラいので(笑)

 お庭の植物にも自分たちにも休息は必要さぁー。

秋ですねー。

2013年11月04日 23:25

PB037459.jpg

今年植えたルス ティファナが他の木より一足早く紅葉しました。
上の部分は赤く、下の部分は黄色くグラデーションになりキレイです。
部屋の中から見える位置に植えて良かったなぁー・・・。

芝8週間目:初の芝刈り。

2013年07月27日 22:43

P7277392.jpg

7/27(土)・・・芝も雑草も元気に生えてます。
 随分と芝レポートサボりました(笑)
 やっと夏らしい暑さになり、芝生も太陽を燦々と浴びて伸びに伸びてます。
 放っておいたら10cmぐらいまで伸びてしまったので今日は初めての芝刈りをしました。
 まだちょっとビビリながらダイソーで買ってきた芝刈りハサミでチョキチョキ・・・。
 あまり一気に刈り込むのも芝に負担がかかり過ぎるとどこかで聞いたので、
 取り敢えずは半分の5cmぐらいを目標にやりました。
 
 近くで観察してみると、種蒔きの時にテキトーにバラ蒔いたのがとてもよく現れていて、
 みっちみちに芝が生えている部分もあれば、雑草が手広く元気に過ごしている部分もありで
 ムラになっているのがよーく分かりました。
 まぁー遠目にみたら分からないので気にしないことにします(笑)

 ここまで成長してくれると水やりは自然のチカラに任せても大丈夫なようで、
 最近は週1回しか水まきしていません。ありがたや〜。

 種蒔きから約2ヶ月で憧れの芝生のお庭に一歩近づけたような気がします。
 相方さんも『庭が明るくなったねぇ〜』と喜んでいるので、
 これを長く維持出来るかどうか勝負はこれからですかね(笑)

窓辺の風景。

2013年07月21日 18:26

先週ぐらいだったけかな?
モッサモサだった裏のお宅の竹林が大幅に刈られ、風景が一変しました!

P6266297.jpg
写真は随分前のモノですが、こーんな感じの密林だったのが・・・・・、

P7217386.jpg
スッキリーとトタンの納屋丸出しに(笑)

日当りと風通しが随分と良くなり、
ブンブン飛んでたよくわからない小さい虫も少なくなったような・・・。
庭も枯れ笹だらけにならなくなって良かったけれど、
なんとなーく寂しいねぇ〜・・・と相方さんとあたし。

ま、竹の成長は半端ないのであっという間に密林ジャングルになるんだろーなぁー。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。