FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス仕様。

2012年12月08日 23:59

家に帰ってきたら前に作ったモビールが衣替えされてました。
相方さん曰く『ベツレヘムの星』だそうです。
小技を効かせたようで、立体に進化し輝いてます。
 PC087122.jpg
スポンサーサイト

夏休みの工作。

2012年08月13日 23:20

相方さんが前々から作りたいと言っていたモビールを製作。
テーマは『宇宙人』です。
宙をぷかぷかと浮いている姿はなかなか愛らしいです。
 P8127034.jpg

デッキの塗装。

2012年05月06日 17:51

天気予報は雨でしたが、朝起きたら晴れてるじゃん!
ということで、ハゲハゲのデッキを塗装することにしました。

P5066918.jpg

左側は塗装前で右側が塗装後ですが、一年ちょっとでもここまでハゲてしまうんですねー。
雨風にさらされて枯れた感じの色合いも好きですが、
木のためにはちゃんと保護をしてあげないといけませんものね。

庭のデッキ、2階のベランダ、最上階のデッキと全て塗り終わり、
休憩しながら外でごはんを食べてると・・・、
『んんんんん~真っ黒い雲がやってきたなぁー・・・って雨っ!』
一気にザーザーと降り、現在デッキはびしょびしょです(泣)
天気予報は正しいですね。
明日は晴れるみたいなので、どうにかちゃんと乾いてくれることを祈ります。

そういえば近所のユニディで水性の『キシラデコール エクステリア』のウォルナットを買ってきましたが、
多分塗ってもらったのは油性でしょうかね?
今さらながら気付きましたが、まぁ大丈夫ですかね???

トイレ、塗っちゃいました。

2012年02月26日 19:42

P2266741.jpg P2266740.jpg

先週末のお休みに、相方さんと二人でトイレの壁のペンキ塗りを決行しました。
いろいろ悩んだ末に今回は赤で攻めます。
使った塗料はカンペハピオ 水性ガーデン木部用のサンセットローズ色。
塗る時にペンキを器に移しながら『結構ピンクかも・・・(汗)』なんて少々焦りましたが、
塗ってみると落ち着いた色でホッとひと安心。
電球のあったかい明かりもプラスされて丁度いい感じに仕上がりました。

最初ちょっと塗りづらかったので水を入れて塗り始めたら、まぁーはじくはじく!
この壁紙の撥水性能はハンパ無いことを目の当たりにしました(笑)

あと、二度塗りはとっても大事!
木製の家具の塗装の時は木目である分ムラになっても多少はごまかせますが、
壁はぜーんぶ一色のため、とてつもなくムラが目立ちます。

それからトイレって塗るの大変ですねぇ~・・・。
便器が外せないおかげで立ち位置をちょっとでも間違えると
背中がペンキだらけになりそうになりました(笑)

そんなわけで養生するのも大変だったし、
ちょっと当分はペンキ塗りは控えたいと思う今日この頃です(笑)

植木鉢変身・ふたたび。

2011年11月06日 15:44

一人で暇なので散歩がてら近所の100均・ダイソーへ。

最近の100均って何でもあるんですねー!
100円以上の商品も結構あるけれど、こんなものまで100円なのかぁーと驚きっ放しです。
あっちへ行ったりこっちへも行ったり、小一時間はウロウロしていたような・・・。

そんな中で『そうだ!使ってない植木鉢をリメイクしよう。』と急に思い立ち、
こんなモノたちを買ってみましたー。

◎石粉粘土
PB0365701.jpg
原材料は天然石で、乾いた後は彫刻刀やカッター等で削ることが出来るそうです。
袋を開けて触ってみた感じはとても気持ちの良い柔らかさ。
紙粘土のように手にベタベタと付かないので扱いやすかったです。
同じくダイソーで買ってきた黒のアクリルガッシュを混ぜて色をつけてよく練り、
植木鉢にくっつけていきました。いい感じに伸びるのでくっつけやすかったですよ。
ただ完全に乾燥するにはちょっと時間がかかりそう。3日経ちましたがまだ生乾きっぽいです。
PB066572.jpg PB0665731.jpg
敢えて手作り風に・・・と言いたいところですが、面倒くさいのでポコポコも味だ!と割り切りました(笑)
ちょっと余ったので手のひらサイズの小さな鉢も作ってみましたよ。かわいい多肉植物でも植えたいなぁー。

◎セメント
PB0365691.jpg
あたしの人生初セメント!
砂が入っているので、水を加えて混ぜるだけとのこと。
扱い方がよく分からず、固めにして厚めに盛ろうと考え、水を少なめにしたのでちょっと失敗しました。
植木鉢にくっつけようとするとボロボロと取れていきまーす(泣)
途中で水を足したらいい塩梅になりましたが、最初の失敗が響いて足りなくなってしまいましたー。
後日もう一袋購入し、やっと完成。乾くのが早いので一晩置いておいたら出来上がってました。
PB066575.jpg
元の色よりももっと暗い色にしたかったので余っていたブラックブラウンのペンキを混ぜてあります。
元の色から変わったのかは不明・・・(ーー;)
厚く塗り過ぎたところは乾いてもボロボロと取れてきますが、見た目のこの雑な感じは好きッスねー。

元の質感の植木鉢と並べて撮るとこんな風に変わりました。
PB0665841.jpg
セメント鉢は外、石粉鉢は家の中が似合いそうな気がします。
さぁーて何を植えようかなぁー。

100円だと思うと取り敢えずカゴに入れてしまい、
レジに並ぶと意外といい金額になっていてビックリすることも多々ありますが、
試しにやってみるには手が出しやすいお値段と量なのが良いですねー。
ただ同じ商品がずっとあるとは限らないのが悩みどころ。
また使えそうなアイテムを探し出して利用したいと思いまーす!


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。