FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから。

2011年06月26日 23:25

日曜日はお世話になったi+i設計事務所さんが
これから家を建てられるご家族たちと一緒に遊びに来ました。

アタクシ残念ながら友達が少ないため、我が家にこんなに人がいるなんてとっても珍しい光景!
オープンハウスの時もそうでしたが、小さい子はやはり天井が低く狭い空間好きですね。
あたしも押入れ大好きでした。入ると怒られましたけど・・・。
毎日子供が走り回っているようなほのぼのとした光景を早く見られるようになるといいなぁー。

そんなこんなで少々舞い上がり過ぎて質問されても気の利いた返答が出来ず、ごめんなさい・・・。
というわけで伝えきれなかったことを取り敢えず書いてみようと思います。
※長くなってしまったので、飽きたら適当に流して下さーい(笑)


建築家さんにお願いすると決めた方たちは、多かれ少なかれそれぞれのこだわりを持っていると思います。
けれどもお願いする建築家さんとは大抵は初対面。
超能力者でも無い限り自分たちの好みは伝えなければわかるはずはありません(笑)
まずは好きなモノや嫌いなモノ、新しい家でやりたいこと等々を文章でも写真でもイラストでも模型でも
得意な表現方法で良いのでたくさん伝えてみて下さい。
思い入れの強いモノを一生懸命伝えたらひょんなタイミングで採用してくれることもあるので
あとで『あぁ~ちゃんと話を覚えていてくれたんだなぁ~』と、とても嬉しい気持ちに浸れます(笑)
時には家のこと以外の何気ない話も交えつつ話せれば、いつの間にかお互いの信頼関係も深まり、
その後の話もスムーズに進むようになると思いますよ。

計画が進むにつれて、自分たちで調べなくてはいけない場面や決めなきゃいけない場面も多々出てきます。
時間にも限りがあってヒヤヒヤすることもありますが、
せっかくの自分の家なのだから是非ギリギリまでいろいろと悩んでみて下さい。
これだけ家のことを考えられるのは普通は一生のうちで一回有れば良い方で、
経験出来ない人だってたくさんいます。そんな貴重な体験は楽しまなきゃ損です。
どうしても路頭に迷った時は建築家さんが手助けしてくれますので、どんどん頼って相談してみて下さい。

一年とちょっとの期間で何十年も住む場所のことを決めるのは思っていた以上に大変な作業です。
あたしも毎日朝から終電まで働いている合間をぬっていろいろ調べたりしていたのでほぼ毎日寝不足でした(笑)
でも、仕事や日々の生活に追われてほんのちょっとしか無い時間の中でも
家族みんなで悩んで考えて決めたことはその苦労の何倍にも素敵になって自分たちに帰って来てくれますよ。
逆にあまり気にしていなかったところもそのまんま自分に帰って来ますのでご注意を(笑)
これから何十年も生きるうちのたかが一年ちょっとの期間なので、多少無理しても頑張った分だけ
その後はとってもHappyな生活が待っていてくれると信じてあたし達も必死に進んできました。
結果、引っ越してからの約4ヶ月はとっても楽しく過ごせてます!

よく聞く言葉ですが、竣工した時がその家の完成では無いと本当に思います。
多分この時が完成と言える瞬間は来ないような気がしてます。
住む人がいて、その時の家族構成やライフスタイルに合わせてちょっとずつ手を加えて、
その時その時にピッタリ合う空間に我が家もどんどんしていけたら良いなぁー。
理想はあたし達が死んだ後もいろんな人がカスタムして住み続けてくれるような家になれたら尚さら嬉しい。
そのためにはちゃんとメンテしていかなくては!

これから家を建てようとしている皆さん!
この人だという建築家さんを心に決めたら、あとは一緒に突っ走るのみ!
竣工までの濃いぃぃぃぃ~時間をどうぞ挫けずに楽しんで頑張って下さいねー!!!

・・・・・結局何を伝えたいのかよくまとまってませんが、
ようするに家づくりはとっても楽しいよー!ってことです(笑)

何だか大勢いらしてくれて楽しい一日でした。
気が向いたらまた是非遊びに来て下さい!
その方が部屋を真剣に掃除する機会が増えるから一石二鳥です(笑)

P6266296.jpg
我が家の運命共同体のi先生のお背中。
頼りがいがあるけれど、たまにお茶目なところが可愛らしいのです(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. M妻 | URL | -

    先日はありがとうございました^^

    ブログ拝見してますー!
    先日はありがとうございました。
    子連れ家族松浦の妻です。

    突然お邪魔させていただいたのに、もう、本当に素敵なお家で
    夢いっぱいになって帰って参りました。

    わたしは、なんでも優柔不断なのと、めんどくさがりやなので
    かなり決められないタイプの人間ですが、
    これからいろいろ頑張りたいと思います!!

    是非、インテリアなどアドバイスいただきたいくらい
    本当に参考になりました。いろいろありがとうございました!!
    トイレの壁塗りガンバってくださいね!

  2. makiokubo | URL | -

    「これから何十年も生きるうちのたかが一年・・・・」のとこ、いいですねえ。
    本当に、そう思います。
    ゆっくり時間をかけてさらに味のある家にしてくださいね。
    日曜はありがとうございました。

  3. kiareタオタオ | URL | 5g1BI/rQ

    どうも先日はお邪魔しました!

    先日はお休みのところお邪魔させていただき
    ありがとうございました!田尾旦那です。

    本当に素敵なお宅で感動しました。
    さらに手を加えていかれるということで、
    最終的にどんな家になるのか、すごく気になります。
    度々ブログをチェックさせていただきます!

    我が家も帰ってから、家づくりの話で
    かなり盛り上がりましたが、自分達なりに背伸びせず
    周囲の意見を参考にしながら、気長にやっていこうと思ってます。

    それと先日、何の手土産も持っていかずにすいませんでした。
    勝手に竣工したてのまだ住まれていないお宅の見学の
    つもりになっておりました。
    ということで、本日、お菓子を郵送させていただきました。
    ひょっとして、チョコレート系もあったかも・・・。
    (今、プロフィールをチェックしましたぁ~)
    旦那様にもよろしくお伝えください。

  4. いいづか | URL | XcPuBgSU

    涙。設計者冥利に尽きるというやつです

    設計者として、非常に質の高いものができたので、うれしいのもありますが、なにより、ぶんぶんさんとご主人とこうやって信頼関係が築け、いい施工者にも恵まれ、家に満足頂いているというのが大変うれしいです。

    「3軒つくらないと理想の家は出来ない」なんて言われますが、設計者は、ご意見を聞きながら、繰り返し繰り返し案をつくっていく。建築主は出てきた案に住む自分をイメージしながら、しつこくしつこく気持ち、こだわり、趣味嗜好をつたえていく。
    そんな風にイメージトレーニングしながら、ぎりぎりまで悩みつつも、依頼先を信じて「楽しんで」設計作業を進めていけば、初めての家作りであっても、終の棲家といえる家が作れるのかもしれませんね。

    置き家具中心という設定にしたことで、インテリアをつくる楽しみはまだまだあるし、植物もまだまだ遊べそうです。どんどんよくなりそうですね。今後の変化も楽しみにしています。

  5. ぶんぶん | URL | q4dd/qmQ

    M妻さま

    こんにちはー(^^)
    日曜日はお越し下さいまして有難うございました!
    お土産のお菓子、2人でペロリと頂きましたよ。ご馳走さまでしたm(_ _)m

    あ、私もとっても優柔不断ですよ。
    これって決めた後も『本当に大丈夫かなぁー・・・?』といつもモヤモヤしています(笑)
    目に見えない大きなお買い物ですから、悩む気持ちはとってもわかります。
    そこは建築家さんが上手く導いてくれるのでいろいろと相談しながら一緒にステキな空間を作って下さいね!

    話は変わりますが、小さな子が走り回っている姿を見ているのは楽しいですねー♪
    毎日だと大変だとは思いますが、早くコウノトリ捕まえたいなぁーと改めて思いました。
    大事な時ですので、無理をし過ぎないようにして下さいね。

    遠いですが、またご家族みなさんで遊びに来て下さいね!!

  6. ぶんぶん | URL | q4dd/qmQ

    makiokuboさま

    たかが一年だけど、とても内容の濃い一年を過ごさせて頂きました。
    i+iさんや工務店さん、その他いろいろな方たちとの素晴らしい出会いもたくさんあり、
    とても忘れることの出来ない思い出深い一年でした。
    自分の家を手に入れたこともさることながら、たくさんの人たちと関われたことが
    引きこもりがちな私にとってはとても良い経験となりました。本当に感謝です!!
    これからもどうぞよろしくお願いしますね!!

  7. ぶんぶん | URL | q4dd/qmQ

    kiareタオタオさま

    日曜日は有難うございましたm(_ _)m
    しかもお菓子を送って下さったなんて!?気を遣わせてしまい、すみません・・・・・。
    チョコは我が家の旦那さまが大好きなので、遠慮なく頂かせてもらいますね!!

    周りの意見、いろいろ聞き過ぎて迷って疲れてしまうことも多々ありました。
    何か自分たちの心にグッと響いたものを上手にチョイスして、
    田尾さんたちらしい素晴らしいお住まいが出来上がると良いですね!
    うまく息抜きしながら頑張って下さいね!!

    私も出来る限りブログの更新を頑張ります!
    100歳になってもやり続けられるかしら!?

  8. ぶんぶん | URL | q4dd/qmQ

    いいづかせんせいへ

    面と向かって言うのはこっ恥ずかしいのですが、
    せんせいに巡り会えたことでとても充実した時間を過ごすことが出来ましたよ!
    きっとどのお施主さんもそう感じていることでしょうね。
    星の数程いる建築家さんの中からせんせいにお願いすることを決めて本当に良かったです。
    今後もたくさんのご家族にステキなおうちを設計してあげて下さいね!

    これからもこのおうちでいろいろと楽しんでいきたいと思います!
    またそのさん達も一緒に遊びに来て下さいね!!

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buunbuunbun.blog49.fc2.com/tb.php/167-c8abf5f2
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。