FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いついたことから決めていこう:2階キッチン&ダイニング編

2010年11月20日 11:12

『思いついたことから決めていこう』シリーズ、多分最終回です(笑)
ラストを飾るのは2階のキッチン&ダイニング。

お腹が減っては何も始まらないので、
家族みんなで美味しく楽しくご飯が作れる、作業場のような空間にしたいと思います。
大きな窓があり、周りの自然も見渡せる部屋なので一番人が集う場所になりそうな気がしてます。
ここは基本、椅子や窓際のベンチ収納に座って過ごす予定。

1.キッチンの取っ手
2.キッチンハンガーポール
どうせならキッチン周りの金物の質感は全て揃えたい!と思い、
仕事中のこっそりネットサーフィンの結果、サイズオーダーが可能な鉄工所を発見。
嬉しいことにお値段もタオル掛けサイズ(W400mm程度)で\1,000前後となかなかお手頃。
塗装もしてくれるのでアイアンそのままのぶっきらぼうな感じや小キレイな白や黒にも出来るみたい。
キッチンの色に合わせて決めたいと思います。
dc520203f84b73c67d91-LL.jpg

3.ダイニングテーブル
何だかいろいろ悩んだけれど、結局このカタチが一番心に響いております。
鉄と木材の組合せ、最近とても好きですね。
こちらもサイズやデザインのオーダー可能。
サイズは幅1,600×奥行き800×高さ720mmぐらいかな?
314_01.jpg

4.ダイニングチェア
”ダイニングチェア”と呼べる程のラグジュアリーさはまったくございません(笑)
『作業場』=『図工室』懐かしのこの方たちにご活躍頂きましょう!
ダイニングチェアは全部で4脚は欲しいけれど、
取り敢えずはこれを2脚買ってみて、残りは様子をみて買い足すのか別の椅子にするのか考えまひょ。
IMG_0380.jpg

5.ダイニング用照明
あ、これはもうお買い上げしてしまいました(笑)
期限切れになりそうだった楽天ポイントを有効利用させて頂きましたよ。
思っていた通りの微妙な色合いのブルーなのでこの空間のアクセントになってくれそう。
電気を点けるのが今から楽しみだわ~。
フィッシャー

んん~・・・・・取り敢えずテレビ台は今使っているモノを使おうかと思ったけれど、
現在の地ベタ生活で丁度良いってことは椅子に座って見るには低いのかな~?
他の家具と雰囲気も揃えたいし、後々の検討課題ということにしておきましょうかね~。

何回か続けてきたこの『思いついたことから決めていこう』シリーズもこれで終わり。
準備しなければならないことも大体把握出来たし、良かった良かったー。
スポンサーサイト


コメント

  1. マツイチナツ | URL | hqrV1St.

    初めてコメントさせていただきます

    初めまして、マツイと申します
    新築を予定しておりまして
    いろいろ調べております
    こちらの取手をオーダーされた鉄工所を
    教えていただけませんでしょうか??
    よろしくお願いします*

  2. ぶんぶん | URL | -

    マツイさん、初めまして!
    コメ有難うございます。

    こちらの写真の鉄工所さんは岐阜県の『㈲廣瀬鉄工』さんです。
    ↓下記がこの写真のタオル掛けの記事のURLです。
    http://blog.livedoor.jp/maabou0373/archives/cat_50044048.html?p=2

    私は相談とお見積りを頂くまでで製作のお願いはしなかったのですが、
    とても丁寧に対応して下さったと記憶しております。
    5年前の記事ですので当時の値段とは異なるかもしれませんが、
    いろいろと製作されたものをブログに日々アップされているので
    見ているだけでもとても参考になりますよ!

    ご新居楽しみですね!
    おうち作り頑張って下さいませ!

  3. マツイチナツ | URL | hqrV1St.

    ありがとうございます!

    こんばんは*
    お礼が遅れまして申し訳ありません!
    とても丁寧に教えていただきましてありがとうございました!

    ホームページ等覗いてみます!
    いろいろと考えることや、調べることがたくさんあって大変ですが、楽しみながら良いお家になればいいなと思います*
    ありがとうございました!

    マツイ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://buunbuunbun.blog49.fc2.com/tb.php/95-1237b269
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。