FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ですねー。

2013年11月04日 23:25

PB037459.jpg

今年植えたルス ティファナが他の木より一足早く紅葉しました。
上の部分は赤く、下の部分は黄色くグラデーションになりキレイです。
部屋の中から見える位置に植えて良かったなぁー・・・。

下水道工事メモ。

2013年10月09日 01:22

H25年10月10日頃から工事スタートで、H26年3月14日まで施工予定。
時間は8時30分〜17時頃までで、日曜祝日はお休み。
施工者は株式会社藤田土木ってとこ。

今日は朝から現場のおっちゃん達が、
看板立てたり、カラーコーン設置したりと準備に勤しんでいたよ。

下水道が通るらしい。

2013年08月25日 00:22

P8257455.jpg

我が家の地域にもようやく下水道が整備されるらしいと、先日お役所からお知らせが届きました。
9月頃から工事が始まって来年の4月頃から使用出来るようになるそうですが、
私道に面した土地なので公道から私道へ引き込む工事もあり、もうちょっと先になりそう。

ということは、玄関横の浄化槽が埋まっている砂利スペースを好きなように出来るってことか!
今はコンクリ打ち+砂利敷きだけど、土を入れて植物を植えられるかしら?

来週工務店のタケワキさんが来るので、いろいろ相談してみよーっと!

梨畑に初潜入。

2013年07月28日 16:44

梨畑

裏のお宅に用事があって行ってみたものの、ほとんど居ない(笑)
ついでなので気になっていた梨畑の方へヅカヅカと潜入。
あたしの身長と同じぐらいの梨の木が等間隔に並んでいて、木漏れ日が輝いていました。
ネコ1匹だけ涼んでいたけれど他には誰もいないこの空間は何だかとても神秘的でした。
実も丸々と大きくなっているようなので今年も楽しみだー!

芝8週間目:初の芝刈り。

2013年07月27日 22:43

P7277392.jpg

7/27(土)・・・芝も雑草も元気に生えてます。
 随分と芝レポートサボりました(笑)
 やっと夏らしい暑さになり、芝生も太陽を燦々と浴びて伸びに伸びてます。
 放っておいたら10cmぐらいまで伸びてしまったので今日は初めての芝刈りをしました。
 まだちょっとビビリながらダイソーで買ってきた芝刈りハサミでチョキチョキ・・・。
 あまり一気に刈り込むのも芝に負担がかかり過ぎるとどこかで聞いたので、
 取り敢えずは半分の5cmぐらいを目標にやりました。
 
 近くで観察してみると、種蒔きの時にテキトーにバラ蒔いたのがとてもよく現れていて、
 みっちみちに芝が生えている部分もあれば、雑草が手広く元気に過ごしている部分もありで
 ムラになっているのがよーく分かりました。
 まぁー遠目にみたら分からないので気にしないことにします(笑)

 ここまで成長してくれると水やりは自然のチカラに任せても大丈夫なようで、
 最近は週1回しか水まきしていません。ありがたや〜。

 種蒔きから約2ヶ月で憧れの芝生のお庭に一歩近づけたような気がします。
 相方さんも『庭が明るくなったねぇ〜』と喜んでいるので、
 これを長く維持出来るかどうか勝負はこれからですかね(笑)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。